17人で行う。寝技中心の週。柔術強豪が本部に移籍したので、寝技の展開を指導していただく。自分も本袈裟は展開に難があると思っていたので、崩れ袈裟からの展開には目を見張った。

・ストレッチ
・基本
・ミット
寝技下からの打撃も。パンチと蹴り

(共通)
・寝技準備
・自転車こぎ・脚回し
・ブリッジ、肩ブリッジ
・えび・わに・背中歩き

(上級)
・打ち込み、投げ4回
・寝技打ち込み
・足入れ
・横四方固め技からの極め→返しで対抗
・ニーオンからのキメ→返しで対抗
・マウントからのキメ→返しで対抗
・脇差し崩れ袈裟から、足を頭にかけて腕を極める

(基本グループ)松並さん
・受け身
・後ろ受け身

◇攻撃の5パターン、正対防御の動き

◇正対下からの防御
・ハーフで二重絡み、・背中の帯を掴む、

◇上からの防御
・ガードでベース作る、・肘張って腹を押す 三角・十字も防げる
・相手の三角には胸張って膝を金的下まで入れて足のロックを切る→片膝入れる
・下の持ち手を切る

◇横四方固め、袈裟固め
→下は肩ブリッジで返す

◇ 流れ

◇極め

自主トレは畠さんの昇段試験準備。面で私や高木さん、上野さん、野島さんが2ラウンドずつスパー。

懇親会は、さくらにて。8人で飲む。所君は吉祥寺の宮地優勝「残念会」に参加。総本部の生物兵器として送り込んだ。