ビジネスマンクラス。午後から河合塾で未来の東大生に向けて講演があった。

東大生は、とくに現役は「俺が俺が」という自意識が目に付くのだが、聴衆にそういった感じがないのは挫折を味わっているからか。一時間半を終えて道場へ。20名ほどが集まる。

来週に審査があるということなので、予習のため移動・約手・組技を行う。

そのあとスパー。なんか異様に身体がだるい。ひさしぷりにアミノ酸を飲んでいないせいか。自主トレは、所クンがろくに稽古もしていないのに受けたいというので、やむなく突貫工事敵に寝技。下になって足を二重絡みで休むこと。上では脇差し横四方からマウント、振り切って効果をとるまで。

しかし身内のご不幸で後に受けないことが判明。ま、二月間はちゃんと週3で稽古しないで昇段試験受けるなんて甘過ぎだ。ヘンな前例ができなくてよかった。

懇親会のさくらには河合塾の方3名が早のり。ともに飲む。松波さんがはしゃいで河合塾側も盛り上がって下さる。